タコ釣り 釣果

令和2年12月5日土曜日の釣果
開始:18時30分
納竿:25時00分
ポイント:早瀬港・宇和木港・海越港・室尾港・釣士田港(倉橋島)
釣り方:岸タコ・キャスタコ
当日のデータ:中潮→小潮 干潮19時24分 満潮24時37分
釣果:マダコ7杯

ド干潮早瀬港からスタート。
30分くらい探ってアタリ。
300グラムくらい。
続いて宇和木に移動するも、他の釣り師さんとの兼ね合いで探るスペースがなく、潮位を求めて海越港へ移動。
海越港も満杯、さらに探るスペースなし。
そのような状況の中、1バラシ。200グラムくらいかと思われるので、ショックはなし。水面に出るまで海藻と思っていました。
続いてこの子。
50グラムくらい。
室尾港へ移動、30分くらいでヒット。
300グラムくらい。
小粒ばかりなので、岸ダコを諦め釣士田港へ移動してキャスタコ。
1投目!
500グラムくらい。
次のヒットは1時間後。
200グラムくらい。
そこからバタバタと。
300グラムくらい。
同じ場所をもう1回通すと。

今日1サイズ。
続いて別の場所でもヒットするも、途中でフッと軽くなってバラシ。サイズ感は良かったため、ガックシ。
針を確認すると、1本が大きく曲がり、1本が折れてました。根がかりだと思ってシェイク&アワセが甘かったこともバラシの一因であることは内緒。
一瞬の時合だったのか、その後アタリはなくなるも、大満足の納竿。

キャストによるタコ釣り(キャスタコ)は、アワセた際に竿に重さが乗る感じがたまりません。そして、巻いて来るまで距離があるので、長い間重さを感じていられます。タコゲームとしては最高に楽しいです。
ただ、キャスタコは根がかりロストが一番の問題。釣士田港だけでなく、他にも根がかりしにくいポイントを開発したいものです。

↓ブログ読んでいるからもっともっと釣りに行って釣果を載せるのだクリックはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村にて奮闘中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。