タコ釣り 釣果

平成31年1月25日金曜日の釣果
開始:21時15分
納竿:25時00分
ポイント:宇和木港・釣士田港・早瀬港(倉橋島)
釣り方:岸ダコ・キャスタコ
当日のデータ:中潮 干潮18時40分 満潮24時25分    
釣果:マダコ5杯

仕事を終えて釣行、まずは宇和木港で岸ダコ。1投目でゲット。

395グラム(内臓処理後)キープ

続いて小さいの2杯。

タコゆらサイズ。150グラムくらい?リリース


こちらもタコゆらを少し大きくしたサイズ。200グラムくらい?リリース

その後1時間くらい探るもダメだったので、釣士田港へ移動。釣士田港ではもちろんキャスタコ。タコーレを扇状にキャストしていく。10投目くらいでヒット。


キャスタコは、岸ダコよりも長く重さを感じていられるので、本当に楽しい。足元まで巻き寄せた後、慎重に着地させる。上がった瞬間キロアップを確信。


ただ、その後が続かず、広範囲にキャストして探るもダメ。満潮時間になったので、釣士田港を諦めて帰路途中の早瀬港へ。早瀬港では岸ダコ。15分ほど探ってヒット。やはり早瀬港は満潮実績が高い。

これも上がった瞬間キロアップを確信。しかも、最も味が良いとされる太足短足。さすがは急流の早瀬で育ったタコです。これで満足して納竿。

帰宅後重さを量ってみると、やはりキロアップ2杯。大満足の釣果です。

ところで、今日は先行釣り師さんが宇和木港1人、釣士田港ゼロ、早瀬港ゼロと閑散としてました。寒波の予報のせいでしょうか。しかも、なぜか早瀬港の常夜灯が点いてなかった。

にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ

にほんブログ村にて奮闘中。がんばれクリックをお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。