タコ釣り 釣果

平成31年2月8日金曜日の釣果
開始:21時00分
納竿:23時30分
ポイント:宇和木港・釣士田港(倉橋島)
釣り方:岸タコ・キャスタコ
当日のデータ:中潮 干潮18時5分 満潮23時55分  
釣果:マダコ2杯

まずは宇和木港で岸ダコスタート。1時間くらい丁寧に探るもヒットなし。寒波到来もあり、今日は壁際でタコに遭遇するのは難しいと判断し、キャスタコをすべく釣士田港へ移動。(冬場では大変珍しいことですが、先行のタコ師さんをお見かけしたので、その方が釣り上げられた後だったのかもしれません。)

釣士田港では、水温の変動の少ない深場にいるタコの方が活性が高い可能性を考慮し、普段よりも沖目を探るため飛距離重視でデビルパラシュートを選択。個人的にはタコーレの海底をゴゾゴゾする感触とラトル音も好きなのですが、やはり飛距離はデビルパラシュートの方が出ます。
例のごとく扇状にキャストを開始し、3投目でヒット。

(内臓処理後)キープ

その後も少しずつ移動しながら探っていくもヒットがなく、満潮間際で2杯目。巻いている最中かなり暴れてくれたので楽しかったです。

(内臓処理後)キープ
体力的にきつくなってきたタイミングで船が帰ってきて、キャストできる範囲も狭まったので、ここで納竿。

いつも反省することですが、撮影のセンスがなさすぎてタコの大きさが伝わりませんね。
なお、結果的には、沖目ではなく、いつものかけあがりの所でヒットしました。

デビルパラシュート

https://www.naturum.co.jp/product/?itemcd=2906171#

タコーレ

https://www.naturum.co.jp/product/?itemcd=2858545#

にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村にて奮闘中。がんばれクリックをお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。