タコ釣りタックル ロッド・リール 時々タコーレ

現時点では、エイトポッド&レボエックスウインチの組み合わせは、キャストによるタコ釣り専用としております。
まだ2杯しか釣れてませんが、エイトポッド&レボエックスウインチの使用感など。

【エイトポッドの感度】
感度はかなりいい方だと思います。
2杯目を釣った際の当たりのとらえ方が、
➀あ、ドンと音がした。(実際はロッドからドンという感触が手に伝わったのですが、音が聞こえたような気がしました。)
➁今のタコ乗ったな。
➂トントン出来ない。そしてムニュムニュ感触。やっぱりタコ乗ってる。
➃シェイクしてしっかり抱かせて、せーの
➄大合わせ
といった感じでした。
ラインを張っていた場合には他のタコ竿でも同じように感じることはありますが、個人的にはエイトポッド好印象です。
まあ、タコは即合わせは必要なく、むしろしっかり抱かせてから合わせた方が張り付かれにくいとされていますので、➀➁が重要かと言われればそれほどでもないのですが、ゲーム性は格段に上がると思います。

【エイトポッド&レボエックスウインチのパワー】
パワー十分です。
以前、この組み合わせで1杯目を釣った際に「巻くと軽くて不安になったので~巻き合わせを入れた」旨を述べましたが、今回も合わせて浮かせるまでは重かったのに、巻き始めると軽く感じました。でも、ロッドが十分に曲がっていることは視認できますので、ロッドには重さは伝わっているということです。したがって、ロッドのしなりとリールパワーによって軽く感じたんだと思います。硬い竿にありがちなガリガリ感がないと言えば伝わりますでしょうか。
その後大型のエイ2匹、ポンピングを使いながらではありますが海面までは簡単に持ってこれたので、ロッドとリールのパワーは十分だと思います。

それよりもタコーレ。エイにまでアピールするのはやめてください。

https://www.naturum.co.jp/product/?itemcd=2858545#

にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村にて奮闘中。がんばれクリックをお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。