タコレシピ アヒージョ

タコのアヒージョのレシピ(19㎝スキレット2皿分)

材料
生タコ     400グラム
ミニトマト      10個
エリンギ      1パック
オリーブオイル   大さじ5
塩           適量 ※クレージーソルトが楽です。アヒージョの素も売ってます。
ニンニク        1片
鷹の爪      1本~2本
お好みのハーブ     適量
バケット        適量 

作り方
➀タコのぬめりを丁寧に取ります。美味しくいただくために一番大事なところです。ただし、ぬめりを取ったタコは冷蔵庫に入れていても傷むのが早いので、ぬめり取りは調理の少し前に行うようにしてください。
➁タコとエリンギを適当な大きさに切ります。タコは過熱すると縮みますので、大きめに切って大丈夫です。
➂上記材料の水気を切り、スキレットに入れます。(上記は2皿分なので、タコ・ミニトマト・エリンギは2分の1の分量を入れます。)塩もみしてぬめりを取った場合には、塩辛くなりすぎないよう塩分量を調整してください。
➃➂を火にかけます。ぐつぐつしてきたら火を弱めます。
➄同時並行で、スライスしたバケットをトースターで焼いておきます。
➅タコの色が変わってきたら食べごろです。カリカリに焼けたバケットにオイルを浸して一緒にお召し上がりください。
➆1皿目を食べ終わったら、残ったオイルを使って同じ手順で2皿目を作ります。このとき、1皿目で少なくなったオリーブオイルと塩分を足します。タコエキスがオイルに染み出ているためか、2皿目は1皿目よりもタコの味がダイレクトに来ます。
➇その他の材料として、マッシュルーム・しいたけ・じゃがいも・ブロッコリー・アスパラ・ヤングコーンなど、バリエーション多数です。
➈スキレットに残った材料と茹でたパスタを、フライパンで軽く炒めながらからませれば、ペペロンチーノ風タコパスタになります。(味が薄い場合は塩やカレー粉などで調整してください。)

にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村にて奮闘中。がんばれクリックをお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。