タコレシピ なんちゃってナッチポックン

なんちゃってナッチポックンのレシピ
(ナッチ=手長ダコ、ポックン=炒め、らしいです。)
※手長ダコは茹でるより炒めるのがよいとのことで、我が家のタッカルビやプルコギのレシピをアレンジしてみました。手長ダコの食感はイカゲソにとてもよく似ており、炒めても縮みません。嫁からリリース禁止令が出るほど手長ダコ、美味しいです。

材料
手長ダコ        適量(今回は小マダコも追加)
たまねぎ     2分の1玉
キャベツ     4分の1玉
コチュジャン    大さじ1   
ニンニク(すりおろす) 1片
ごま油       大さじ1
酒       大さじ1.5 
醤油      大さじ1.5
はちみつ      大さじ1        
白ごま         適量 

作り方
➀コチュジャン以下の調味料を合わせておきます。
➁たまねぎ、キャベツを適当な大きさに切ります。しんなりするまで炒めますので、大きめに切っても大丈夫です。
➂手長ダコのぬめりを丁寧に取り、5センチくらいの長さに切ります。(真偽のほどは定かではありませんが、手長ダコの平べったい足の先は食べない方がいいそうです。平べったい足がどれを指すのか分かりませんでしたので、全ての足先を切り落としました。ちなみに、我が家ではマダコも全ての足先を切り落としてます。)
➃フライパンに油を敷き、手長ダコを軽く炒め、色が変われば野菜を入れ、その上から合わせ調味料を全部かけ入れます。
➄そのまま炒め続けると、野菜から水気が出てきて「炒め」から「煮込み」になります。
➅軽く煮込んだら完成です。
➆その他の野菜として、ネギ・ニンジン・もやし・ニラなどもありだと思います。上からとけるチーズをかけてチーズタッカルビ風も可能です。
➇野菜の甘味が出たスープは、とけるチーズとご飯を入れて雑炊にするもよし、ラーメンを入れてもよしです。

にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村にて奮闘中。がんばれクリックをお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。