タコレシピ たこ焼き

たこ焼き(30個分)

材料
【生地】
小麦粉     195グラム
片栗粉       5グラム
卵           1個
粉末カツオだし   大さじ1
しょうゆ      大さじ1
みりん       大さじ1
魚粉        大さじ1
水         800CC
【具材】
生タコ         適量
キャベツ        適量
ネギ          適量
天かす         適量
【トッピング】
お好み焼きソース    適量
マヨネーズ       適量
青のり         適量
 

作り方
➀タコのぬめりを丁寧に取ります。
➁タコを適当な大きさに切ります。我が家は茹でダコ・生タコ両方のたこ焼きの食べ比べをして、生タコ派に。1回のたこ焼きで90個作るので、700グラムサイズのタコを大きくカットして使用しています。(今回は700グラムサイズの在庫がなかったため、キロアップのタコを使っています。)
➂【生地】の材料を、だまができないように混ぜ合わせておきます。片栗粉を少し入れるのは、もちもち感を出すためです。もちろん、市販のたこ焼き粉でもかまいません。
➃熱したたこ焼き器に油を敷き、➂の生地を一穴ずつ流していきます。この時、生地は少な目に入れてください。ひたひたまで入れてしまうと、タコ以外の具材が生地に浮いてしまいます。少な目に入れることで、具材がきちんと収まってくれます。
➄タコを一切れずつ入れ、その後天かすとキャベツ・ネギを投入します。

➅具材を入れ終わったら、今度は穴から溢れるまで生地を流し込みます。なお、この時点では生地は余ります。

➆ある程度焼けたらたこ焼きを回します。ただ、まだ半球の状態ですので、丸くするため➅で溢れさせた部分を穴に入れていきます。そして、➅で余った生地を、再び溢れるまで入れます。


➇適当なところでたこ焼きを回し、➆で溢れさせた部分を➅と同じように穴に入れていき、一つ一つが球体になるように形成していきます。

➈まだ焼けていない部分が下になるようにたこ焼きを回し、丸く形成していきます。

⑩焼けたらトッピングによりお好みの味に。お店ではなかなか味わえない大タコ焼きをお楽しみください。タコが余ったらさっと茹でて、たこぶつにしましょう。わさび醤油・しょうが醤油・キムチの素・塩入りごま油など、バリエーションは多数。さらに小さく切ってタコ入りキムチ焼きめしなんかもオススメです。

にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村にて奮闘中。がんばれクリックをお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。