タコ釣りを始めよう 魔王が釣れたら

「魔王」
タコ釣りを志す勇者にとって、とてもやっかいな怪物。
普段はじっと海底に身を潜めているが、突如として襲い掛かってくる。
大魔王クラスになるとその攻撃力は凄まじいものがある。
ただ、一番の問題は、その大魔王クラスでさえ決して戦えない相手ではないということ。
そのため、勇者の大切なアイテム=タコ仕掛けを守るために戦いを挑む者が後を絶たず、かえって手痛い反撃を食らってしまう。
場合によっては勇者の剣=タコロッドを破壊されることもあるので、注意が必要。
なお、類似のものに「地球」があるが、こちらは戦える相手ではないので、脱出を試みるよりほかない。
【出典】タコ釣りクエスト

「魔王」とは、タコ釣りで釣れてしまうタコ以外の重たいものの総称です。私が勝手にそう呼んでます。(「地球」は根がかりのことです。)
タコだと勘違いして合わせ、浮かせた直後に重力で下に落ちていくのですぐに魔王と分かりますが、バケツなど、重力がかからないものもたまにあります。
魔王がいくら重いとはいえ、タコロッドも強力なので、ポンピングをうまく使えば上げることは可能です。
ただ、水面までは浮力がありますが、水上に出した瞬間に重力だけがのしかかってくるので、急激にロッドに負担がかかってしまいます。
水面まで上げてみてモノを確認し、それ以上は危険だと判断したら、ロッドを保護するために諦めることも必要です。
タコ仕掛けが高額だとなんとか回収したくなると思いますが、もっと高額なロッドが折れるかもしれないことを頭に入れておきましょう。

魔王対処法
➀ポンピングなどで魔王を大きく浮かせた直後にラインテンションを緩め、魔王は上向き、タコ仕掛けはオモリの重力で下向き、というベクトルを作る作業を何回か試してみてください。タコ仕掛けの針は返しがついていないことが多いので、運がよければ針が抜けてくれます。
➁魔王を海底にまで落とし、ラインを緩め、万が一にもロッドが海に落ちないよう海側から遠くに立てかけます。タオルを巻いた手や根がかり外し棒(タコ釣り小道具備忘録に記載あり)にラインを巻き付けるなどして、腕力で持ち上げていきます。
×ケガをするので、ラインを直接手で引っ張るのは絶対にやめましょう。
×緩めたラインに足を引っ掛けてしまうと、自分やロッドが海に落ちてしまうかもしれませんので気を付けましょう。特に夜釣りの時は注意が必要です。
×人力の時間を少なくするため限界まで魔王を浮かせた後にラインを引っ張るのはやめた方が無難です。ロッドが海に落ちたり、ティップ部分が極端に曲がり過ぎて折れたりする可能性があります。逆にロッドや魔王ばかりに注意が向いてしまうと、最悪自分が海に落ちてしまうことだって考えられます。ロッドは海から遠いところに置きましょう。
➂魔王が強すぎる場合は、心の中で海に謝りながら大切なアイテムとお別れをしましょう。勇者の剣を失うよりはましです。

私には、ついつい魔王と戦い、ロッドを折ってしまった過去があります。
魔王対処法➀では外れてくれず、➁×の3番目に近いことをやってしまいました。頭では分かっていたつもりだったんですけどねぇ。
大魔王なら➀でダメなら➁もしくは➂をしていたと思いますが、大魔王ではなかったので、もう少しで防波堤に着地させられるとこまで抜き上げた状態でした。
あとはラインを掴みさえすれば重力から解放されると安易に考えて、ラインを掴みに行ったところでティップ部分が曲がり切れなくなってポキン。

私の実体験を反面教師として、もし魔王が釣れたら、頭を「安全第一・ロッド第二」に切り替えるようにしましょう。

勇者の剣の数々

https://www.naturum.co.jp/product/?itemcd=2490822#

https://www.naturum.co.jp/product/?itemcd=2707607&ref=rv_carousel#

https://www.naturum.co.jp/product/?itemcd=2858537#

にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村にて奮闘中。がんばれクリックをお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。