タコ釣りを始めよう タコ釣り小道具備忘録

タコ竿・リール・タコ釣り仕掛けの準備ができたらあとは釣りに行くだけですが、その際に持っていくタコ釣り小道具を羅列しておきます。これらをリュックなり肩掛けカバンなりに入れて持ち歩きます。(忘れているものがあったら追加していきます。)
なお、◎は必携です。

◎クーラーボックス
・タモ網(抜き上げられないタコ用。)
・ライフジャケット
◎予備のタコ釣り仕掛け(根がかりロストした場合に備えて多めに準備。)
・タックルボックス(針が長くて危険なタコ釣り仕掛け収納用。)
・オモリ(仕掛けの重さ調整が必要な場合に。)
・両方サルカン(あると何かと便利。)
◎ヘッドライト(夜釣りの場合。)
◎はさみ(PEラインも切断可能なもの。)
・魚ばさみ(触れたらいけない魚などが引っ掛かった場合に備えて。)
◎ナイフ(タコ締め用。安全なものを。)
◎タオル
◎ナイロン袋(締めたタコを入れるため。冷凍対応ナイロンなら持ち帰ってそのまま冷凍庫に入れられます。)
・タコ用網袋(釣ったタコを網袋に入れておく場合。数釣りが期待できる夏場は、とりあえず網袋に入れておいて、時合いが過ぎれば一括内臓処理ということもあります。)
◎根がかり外し棒(根がかり時にPEラインを巻き付けて、腕の力で引っ張って根がかりを外します。)
◎ゴミ袋(ゴミを釣った場合の持ち帰り用。)

このうち、100円ショップで調達可能なもの。
・タックルボックス=きっちり閉まるタッパー+大型輪ゴムで代用
・魚ばさみ=トングで代用
・ナイフ
・タオル(ただし、100円ショップの方が高くつく場合もあります)
・ナイロン袋
・タコ用網袋=洗濯用ネット
・根がかり外し棒=すりこぎ棒、麺棒
・ゴミ袋

にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村にて奮闘中。がんばれクリックをお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。