タコ釣りを始めよう 釣具店

これからタコ釣りを始めようとお考えの方のために、広島市や呉市の釣具店について、タコ釣りの観点から私見を述べたいと思います。

タコ釣り専用ロッド(タコ竿)
タコ竿の品ぞろえは、かめや釣具さんが1番だと思います。初心者の方が手に取りやすい価格帯の有名タコ竿が置いてあります。
釣具のポイントさんは店舗によって置いてある竿がまちまちで、運よくお目当てのタコ竿を見つけるまで、まあまあ店舗を回らされます。私自身は、最初のタコ竿はホーム釣具店である釣具のポイントさんで購入しました。これは、外回りが多く休憩合間に店舗を回る余裕があったことと、当時はタコ釣りを勉強中ですぐに手に入らなくてもいいと思っていたからであって、貯まるポイント面を差し引いてもネット販売の減額率が高いので、今ならネットで購入するんじゃないかなと思っています。
すみません、その他の釣具店でタコ竿は物色していませんので、どのようなタコ竿を置いてあるかは不明です。

リール
リールの品ぞろえには大きな差異はありません。ただし、リールも店舗によって置いてあるものがまちまちで、かつ、ガラスケースに入っているため探すのも一苦労です。私個人的には、タコ釣りには左ハンドル(利き手と逆ハンドル)でハイギアではないベイトリール一択だと思っていますが、お目当てのリールが決まっているなら、それこそ本当にネットで購入した方が早くておそらく安いです。

仕掛け等
私は広島市在住なのですが、よく行くタコ釣りポイントは倉橋島で、仕事終わりの夜釣りが中心です。
広島方面から下道で倉橋島に向かう際に、道路沿いにあって時間的なロスが比較的少なくすむ釣具店は、かめや釣具総本店・釣具のポイント安芸坂店・アングル小屋浦店・釣具のポイント警固屋店です。私は、全部のお店を利用していますが、大小の違いはあれど各店ともタコ釣り専用のコーナーを設置しており、購入できる仕掛けも似たり寄ったりです。仕掛け自体は、「その日」というのがなければネットで安価なものを購入することもできますので、各釣具店の仕掛け以外のメリットを述べたいと思います。
かめや釣具さんの最大のメリットは、24時間営業であることです。タコ釣りは根がかりによる仕掛けロストが多い釣りですが、手持ちを全部ロストしてしまったらその日は終了となってしまいます。自分の仕事が終わった時間によっては閉まっている釣具店も多いため、遅い時間帯でも仕掛けを補充できる24時間営業は大変ありがたいです。
釣具のポイントさんのメリットですが、なんといっても警固屋店は倉橋島の入り口にあり、トイレも含めすべての準備を整えることができます。また、ベイサイドビーチ坂もタコを釣ることができるポイントなのですが、坂で釣りをするなら安芸坂店の存在に助けられることになります。新しくできた東広島店を含め、釣具のポイントさんは各店舗の配置がよく計算されていると思います。
アングルさんのメリットですが、在庫限りかもしれませんが値段が安い仕掛けが置いてあります。海を汚すことになりますので仕掛けをロストしないに越したことはないですが、もしロストした場合の支出面は抑えられます。

以上、これからタコ釣りを始められる方は、タコ竿・リールや仕掛け等の購入のヒントにしていただければと思います。

私が所持している2本のタコ竿↓

https://www.naturum.co.jp/product/?itemcd=2490822#

https://www.naturum.co.jp/product/?itemcd=2707607&ref=rv_carousel#

にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村にて奮闘中。がんばれクリックをお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。